演題募集・登録のご案内

「研究発表」と「活動報告」を募集します。

  1. 「研究発表」- 口頭発表とポスター発表の形式があります。

    臨床経験や研究活動の中で発見された知見を客観的な根拠をもとにまとめ、従来の研究発表の方式でご発表ください。そこから生まれる多くのディスカッションや活用の広がりが、視覚障害リハビリテーションの発展に寄与することを目指しています。

  2. 「活動報告」- ポスター発表のみです。

    客観的な検証をするまでには至らないが、活動を公開し会員と共有することに意味があると考えられる場合、その内容をご発表ください。

    ただし、過去に発表された他の活動報告と比べて客観性を示すことができ、他の会員が使える発見を少しでも考察し情報としてまとめることができる内容であれば、活動報告でなく研究発表として申し込みください。

  3. 「講演」「指定報告」「セミナー」の演題登録についてはページ下部のリンクより登録をお願いいたします。

演題募集期間

演題募集期間は、2023年4月19日(水曜日)~2023年7月15日(土曜日)6月30日(金曜日)です。
※2023年7月15日(土曜日)まで延長とさせていただきます。

演題申し込みに関する注意事項

  1. すべてインターネット登録とします。下記注意事項をよくお読みになって、このページ下部のリンクよりお申し込みください。演題登録フォームへの入力が難しい場合は下記事務局までメールでご連絡ください。
  2. 演題募集期間は、2023年4月19日(水曜日)~2023年6月30日(金曜日)です。
  3. 演題のタイトルの文字数は40字以内、抄録の文字数は研究発表、活動報告ともに800字以内です。
  4. 筆頭演者は、視覚障害リハビリテーション協会の正会員である必要があります。非会員の方は2023年9月までに会員登録をおすませください。
  5. 筆頭演者は、研究発表・活動報告も含めて一人につき一題に限りとなります。ご注意ください。
  6. 「研究発表」の抄録は「目的」「方法」「結果」「考察」「結論」にわけてまとめてください。「活動報告」は自由記述としますが、目的と視覚障害リハビリテーションに寄与するポイントが明確になるようにまとめてください。
  7. 抄録の文章は、「です、ます」ではなく「である」調で、句読点は、「、」「。」に統一してください。① ②(丸数字)などフォントに依存する記号は使わず(1) (2)を利用してください。

抄録作成支援について

提出いただいた抄録は、抄録作成支援メンバーが、「抄録としての基本要件である、目的・方法・考察のような章立てた構成がなされているか」「各章のタイトルと内容にずれがなく、読者がわかりやすく理解できるような記載となっているか」「個人情報の取り扱いは適切か」「明らかな間違いや誤字脱字はないか」などの点について、より良いものとなるよう支援します。

査読ではないため、この支援の過程で発表を認めないということは起こりません。
ただし、大会の趣旨にそぐわないと判断された演題は大会実行委員会が不採択とすることがあります。
また、採択された演題であっても表現方法等について改変をお願い・提案する場合があります。

発表演題登録

こちらの「発表演題登録ページ」からお申し込みください。


「講演」「指定報告」「セミナー」の演題登録ページについては下記になります。


演題登録に関するお問い合わせは、info@31kanazawa.org までお願いします。